ムチムチくんとにゃんこず〜時々とうちゃん〜

0歳児のムチムチくんとニャンコズのお世話に奮闘中。

アンケートモニターで稼ごう。アンケートモニターの種類

 

f:id:play_sound385:20181102231238j:plain

アンケートモニターはウェブアンケートだけでなく、様々な市場調査の参加もあります。今回はアンケートの種類と種類別の報酬をまとめました。

アンケートモニターで稼ぐために、アンケートモニターの種類を知りましょう。

アンケートモニターとはf:id:play_sound385:20181102231241j:plain

アンケートモニターとはアンケートに答えると謝礼が貰える仕事です。アンケートには選択式や記述式、実際の商品を試すなど、数種類があります。

食品であれば味やパッケージ、健康器具は使い心地や満足度、デジタル機器なら使用感について、感想や意見を述べます。

実際にアンケートに答えるためには、最初にアンケート会社に会員登録をすることから始まります。その際、登録費用などは一切かかりません。会員登録が済むとアンケート依頼が来て、それに答えることで報酬が貰えます。

 

*1

 アンケートモニターを始めるには、アンケート会社やリサーチ会社に登録しなければなりません。多くの方は、複数のサイトに登録しています。

報酬は?

f:id:play_sound385:20181101223026j:plain

報酬は、内容で異なりますが一案件で10~3000円です。アンケートサイトでは、ポイント制で1ポイント1円で換算されます。

高ポイントのアンケートもありますが、多くは低単価のアンケートが多いです。

アンケートモニターはウェブアンケートだけではない

アンケートモニターは、アンケートの仕事だけなのでは?と思っている方も多いですが、実は、アンケートモニターには数種類の仕事があります。

①webアンケート

②座談会

③覆面調査・ミステリーショッパー

④サンプル調査

⑤インタビュー

などがあります。では種類別に仕事内容と報酬を解説していきます。

 

 

①webアンケート 謝礼10~500円

 web上でアンケートに答えます。スマホでできるものが多くなってはいますが、中にはパソコンでないと回答できないアンケートもあります。

アンケートのジャンルはたくさんあり、日常生活や、化粧品などの美容関係、教育、趣味、料理などがあります。

質問数も案件によって異なり、回答時間も人によって異なります。比較的、質問数が多いと謝礼も高い傾向にあります。ですが、人気のため高謝礼のアンケートは優先的に回答するようにしましょう。

②座談会 謝礼5000~15000円

f:id:play_sound385:20181102231823j:plain

指定の会場に出向き、参加します。内容は案件によって異なりますが、グループでの話しあいであったり、司会者から質問されたりと様々です。

謝礼は、座談会が終了した後に現金や商品券などでもらえます。時間はおよそ1~2時間程度です。

気軽に参加でき、話しているだけで稼ぐことができるので人気の案件です。

③覆面調査・ミステリーショッパー 謝礼 必要経費+3000~5000円

f:id:play_sound385:20181102231830j:plain

覆面調査は、指定された店舗に出向き、お店の状態や従業員の接客態度などをチェックします。

出向く店の多くは飲食店、アパレル業界、美容業界、スーパーなどが多いです。客観的にお店の状況を把握するために、自身が覆面調査で来ていることを知られずに調査しなければなりません。

覆面調査が終了後、レポートを書きますが店舗での写真が必要だったり、執筆項目は多いです。

謝礼は案件により異なり、飲食代が実質タダになる案件もあったりします。それには条件がありますのでよく確認してくださいね。また、覆面調査の際にかかった経費は自己負担しそのあと返金となることが多いです。

④サンプル調査 謝礼500~2000円

企業のサンプルが届き、実際に使った感想をアンケートで答えます。

サンプルは美容関係だけでなく、様々な種類の物があります。サンプル商品は、無料のものや、一部自己負担の物もあります。

⑤オンラインインタビュー 謝礼1000円

オンライン上でインタビューを受けます。座談会のように会場を用意する必要がないので、最近増えてきている案件です。

オンラインなので地方に住んでいる方でも参加しやすいです。しかし、インタビュー中のインターネットに接続する費用は自己負担になりますので注意してください。

まとめ

f:id:play_sound385:20181102231828j:plain

アンケートモニターには多くの種類があり、それぞれ謝礼も違います。

webアンケートだけでなく、複数の調査に参加することで少しでも多く稼ぐことができますよ。

 どれも良い案件には、応募が殺到します。良い案件には優先的に応募してみましょう。

f:id:play_sound385:20181101222359j:plain

アンケートモニター&ポイントサイトお小遣いマニュアル

 

*1:アンケートモニター - 感想や意見で1回10~3,000ポイントの副収入が貰える|フクポン